So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

iMod Female Dock のパーツ [iMod]

ジャック.jpg

iMod用のFemale Dockの自作を目指していましたが、ケースにうまく収まるステレオミニジャックがなかなか見つかりません。
色々探し回りましたが、右のものはどれも加工が必要になってしまいます。

そこで、やっと見つけたのがこれ。

100kin.jpg

100均などで売っている携帯用コネクタ→ミニ変換アダプターです。
これを殻割すると

殻割り.jpg

超小型のジャックが使われています。
ハンダを取って分解

分解.jpg

これなら大抵のケースに収まります。

内部.jpg

うーん、処理が雑で下手ですね。お恥ずかしい。

SSD仕様 iPod 5G のバッテリー交換 [iPod]

a.jpg

iPod 5G のSSD仕様です。
ベース30GBの薄型ですが、HDD→64GB SSDに換装し容量拡大化と軽量化を
目指しました。
オリジナル重量は136gですがSSD化で114gになっています。
数字で見るとたいしたこと無いようですが、使ってみるとこの差は大きいです。
Nano並とはいきませんが、薄手のシャツの胸ポケットに入れても、違和感がありません。
モーター作動音や振動が無いのも気持ちがいいです。
電池の持ちは、あまり変化を感じません。

h.jpg

OSにRock Boxを入れています。
中古品を改造したので、バッテリーがヘタリ気味になってきました。
そこで、早速バッテリーを交換することに。

b.jpg

まず、専用工具を継ぎ目に差込み、

c.jpg

グルッと半周し開腹

d.jpg


SSDは、 Walton Chaintech 1.8インチ 64GB MLC ZIF SSD 東芝型40ピンZIF
APOGEE AG-ML18SSD64Z です。
スペックはたいしたことありませんが、格安なので・・・
薄型でiPod 30GBのケースにぴったりです。

バッテリーを交換し

e.jpg

ケーブルをコネクターに差込み

f.jpg

完成
Rock Boxのスクリーン

g.jpg

交換後はフル充電→使いきりを3回以上繰り返す必要があります。


SHURE SE530 [ヘッドホン・イヤホン]

a (2).jpg


UE 10Proのケーブルが断線したので、今日は気分を変えてSE530を使用。
延長ケーブルはIN PULSEさんの オーグラインPtに変更。
ただでも派手目の性格が顕著になっています。何より見た目が大げさで、ちょっと恥ずかしい。
10 Proから変えると、低音が物足りなく感じますね。
でも、しばらく使っていると、このクッキリとした音が癖になります。
私の環境では、iModとの相性がイマイチ。
音の輪郭がはっきりしすぎて聴き疲れします。

色々、組み合わせを変えてトライしたいと思います。

Null Audio Enyoケーブルの断線 [リケーブル]

開始早々ですが、愛用のUE Triple.fi 10 Pro でリケーブルしていた Null AudioのEnyoケーブルが断線!

実はEnyoの断線は2回目です。
銀の単線は切れやすいので気をつけていたのですが・・・



2度とも左のイアホン側コネクタ付近です。
とりあえず、Nullにリペアをお願いするとして
仕方なく、オリジナルケーブルに・・・


音を聴いて愕然!
聴きなれた銀線とは全く違います。
思い出しました。あのモコモコです。
慣れれば、これもまた良し なんでしょうが。
モコモコ系なtら、IE8の方が好きなので、早く元に戻さねば。
この際、LUNEに移行するか・・・
あるいは、Aug Ptにでも変更するか・・・

悩みというか、またまた、スパイラルに突入か!






-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。